女子校で苦労したこと③

f:id:Kibou24:20220210164110j:plain

 

 本記事では、人間関係での女子校で苦労したことを綴っていきます。

 

[目次]

  1. 他人との違いが裏目
  2. 陰湿ないじめとの戦い
  3. 大学受験に向けた勉強が始まると地獄
  4. 学校内は闇だらけ

 

他人との違いが裏目

 入学直後は、同じクラスの子とは、志望校がどこだったとか、

 第一志望がどこだった等々、受験したときの話をすることが多く、

 入学した学校よりも、上のランクの学校が受かったという話をしてしまうと

 いじめにあう可能性があります。(私のクラスでそのような子がいて、半年ほど

 いじめにあっていました)

 

 また、外見や話し方、人との接し方でも、他人と異なることがいじめの

 要因になっていました。

 

 

 入学後では、私は1年生の2学期に少し成績が上がり、話しかけてくれる人が

 増えた反面、教材や宿題のプリントが隠され、無くなることがあって、

 何かの腹いせでそういうことをする人がいました。

 

 

陰湿ないじめとの戦い

 私は、女子校に入学してから、中学と高校で陰湿ないじめを受けていました。

 

 それなりに、賢い人達の集まりなので、先生から見て分からないように

 いじめを行っているのですが、中学のときは先生達の目が行き届いているため、

 いじめが起こっていても、比較的気づいてもらえることが多く、私の学校の場合は、

 面接週間のときにその話をしたり、いじめの限度がひどい場合は、保護者にも

 伝えてくれることもありました。

 

 

 高校のときは、先生に伝えても根本的な解決に至ることはなく、

 私が不自由ないように先生が動いて下さっていましたが、高校卒業まで、

 解決することはありませんでした。(このとき、心身不調の状態でした)

 

 

 私以外にも、多くの人がいじめにあっていたり、他人から無視されたりと

 様々なところでトラブルが起こっていた印象があります。

 さらに、いじめなどの人間関係のトラブルが原因で学校を辞めてしまった子も

 何人もいます。

 

 

大学受験に向けた勉強が始まると地獄

 どの学校でも同じだと思いますが、大学受験に向けた勉強が始まる

 高校2年生になると、クラスではもちろん、習熟度別のクラスでも、

 ピリピリした雰囲気になります。

 

 そのような雰囲気になると、ちょっとしたことや弱い立場にいる人がいじめや

    精神面での病気になる恐れがあります。

 

    私の友人にも、他の人から言われたり、聞かれたりしたことが原因となって

 パニック障害になった子がいました。

 

 

 また、高校2年生は部活の運営をする学年なので、部活での人間関係トラブルで

 ごちゃごちゃになっていました。

 

 

学校内は闇だらけ 

 女子校はいじめが少ないと一般的には言われているようですが、

 この記事で書いたように、明るみに出ないだけでたくさんの人間関係トラブルが

 あります。

 

 これはあくまでも、私の学校内での経験なので、実際にここまでひどくないところも

 あるかと思います。

 

 私の学校では、学校の運営そのものがうまくいっていなかったこともあり、

 学校内の雰囲気が悪くなっていたのではないかと思っています。

 

 

 実際に、女子校に入学することを考える際には、

 学校の運営は大丈夫であるか、見極めが必要だと、この経験から思います。

 

 学校運営については、災害時などの緊急時の対応がどのように行われているかを

 質問すると、学校の対応の良し悪しが判断できるかと思います。

 先生の場合は、大まかな説明しかないかと思うので、オープンスクール等で

 生徒に直接聞いてみることをお勧めします。(たぶん、素直に教えてくれます)

 

 また、生徒に学校に対する不満がどこにあるのかを聞いてみるのも

 いいかもしれません。

 

 

 近年では、他者との違いが受け入れられる時代になってきています。

 

 私は、その時代に女子校にいなかったので、他者と違うことで

 たくさん嫌な思いをしてきました。

 

 他者と違うことで何か嫌な思いをすることが少なくなっていると思いますが、

 全くそれがゼロというわけではないので、相手が嫌だと感じると思ったことは

 しないようにしてほしいと思います。

 

 相手に嫌なことをしなければ、きっと誰かが味方でいてくれます。

 私も、嫌なことをしないでいたら、ごく少数の人が味方になってくれました。

 

 

 人間関係で何かトラブルが起こったら、頼れる人に相談してみてください。