私の趣味の話③

 

私は、ドラマを見ることも大好きで、夏休みなど、長い休みが取れたときは、

昔のドラマや放送中のドラマを見ています。

 

現在はコロナ禍なので、あまり行っていませんが、ドラマロケ地を巡ることが

好きで、ドラマに登場した角度で写真を撮っていました。

 

実は、自宅付近に有名なドラマロケ地があって、場所名を言ってしまうと

自宅の住所がばれてしまうため、言えないのですが、学園系のドラマ・映画で

多数登場するところです。(写真でもばれてしまうので載せられません)

 

そのロケ地の桜が綺麗なので、よく写真を撮りに行くのですが、

たまたまロケ現場に遭遇したこともあります。

 

 

 

ここで、私が好きなドラマを2つ紹介したいと思います。

(嵐ばっかりでごめんなさい)

 

まず、私がドラマをたくさん見るようになった作品花より男子です。

(ストーリーは有名なので、紹介はカットします)

 

花より男子は何度も再放送される人気の高い作品で、私も初めて見たときは、

TBSで昼頃?に放送されていた再放送でした。

 

私が初めて見たとき(幼稚園児のとき)は、ただただ見てて面白いなとしか思って

いませんでしたが、少し年数が経ってから見た時に、ヒロインがカッコいいし、

あのヒロインみたいに強い人になりたいと思って、今でも憧れです。

 

 

次に、原作を読んでもう一度見直した作品でミステリー作品が好きになったきっかけの

流星の絆です。(こちらも有名なので、ストーリーは省略します)

 

私は、このドラマの放送当時、小学校低学年で内容がよく分からない状態でした。

しかし、小学校4年生になって、小学校の図書室に置かれていた分厚い単行本の原作を

借りて読み始めました。

 

この当時、あまり本を読むことが好きではなかったのですが、

流星の絆と出会ったことで、本を読むようになりました。

 

そして、これ以前まではミステリーの作品を読んだことがなかったのですが、

この作品を読んだことがきっかけで、流星の絆の原作者である東野圭吾さんを

はじめ、多数のミステリー作品を読んだり、ミステリー系のドラマを見るように

なりました。

 

その他にも、好きな人がいること時をかける少女など、好きな作品は

たくさんあって紹介しきれません。

 

最近では、関西のTBS系のテレビ局MBSがやっている作品が

原作が好きな作品を実写化しているので、よくTVerで見ています。

 

どこかでまた紹介できたら、他の作品も紹介します。