※King&Prince東京ドーム公演の参戦を考えている方へ

 

本記事では、東京ドーム公演に総武線を利用して来られる方のために、

総武線を利用して通学する私から、注意してほしいことを綴っていきます。

 

[目次]

  1. 今回のライブについて思うこと
  2. ライブ当日の電車の運行状況について
  3. コロナ禍だからしてほしくないこと
  4. 通勤・通学の利用者が嫌な思いをしないために

 

今回のライブについて思うこと

 私は、コロナ禍以前も総武線を利用していたので、多数のアーティストが

 東京ドームでライブしている風景を何度も見てきました。

 

 そんな私だから、コロナ禍で東京ドームでジャニーズのライブを行うことに

 少し不安があります。(土日だけでなく、平日もあるのが心配です)

 

 このように感じている理由は、次の項目以降に書いていくので、

 ぜひ読んでいただきたいです。

 

ライブ当日の電車の運行状況について

 総武線は、通常、平日は朝と夕方は通勤・通学ラッシュで混雑

 土日の場合は、比較的混雑はなしという状況です。

 

 しかし、東京ドームでのライブやイベントが開催されるときは、

 通常よりも乗客数が増えるため、土日でも通勤・通学ラッシュのように

 混雑することがあります。

 

 また、一度に多くの人、普段から乗り慣れていない人がいることで、

 過去には、遅延情報が出ていない状況(人身事故や車内トラブルではない)で

 平日の夕方に千葉方面の電車が10分程度遅れていたこともありました。

 

 平日の場合は、総武線がすぐに遅延する可能性があると思って、

 時間に余裕を持って東京ドームにつくようにすると安心だと思います。

 

コロナ禍だからしてほしくないこと

 コロナ禍以前は、若い世代にファンが多いグループでは、

 車内で話すことは当たり前、キャッキャッと楽しそうにしている様子が

 よく見受けられました。

 

 さらに、車内で座席に座っているのは、ほとんど東京ドームに行く人で

 水道橋駅で一気に人が降りるため、それを狙って座席前に立つ人も

 たくさんいました。

 

 

 ただ、コロナ禍になったため、電車内での会話は控えるようにと

 アナウンスや注意喚起があります。

 

 そのため、他の乗客の方とのトラブルを避けるため、

 大声で会話することは控えていただきたいと思います。

 

 休日は比較的クレームをつける人が少ないのですが、

 平日の場合は、ピリピリした方やクレームをつける方がいらっしゃるので、

 車内での会話は、行き方の確認など最小限の内容にすると良いと思います。

 

 

 さらに、水道橋駅には、東京ドーム以外に多くの会社が集まっている駅でもあり、

 特に平日は帰宅のために、乗車する方もたくさんいらっしゃるので、

 水道橋駅で下車したら、駅での案内に従って、速やかに改札の方に

 会話はあまりしないで移動してほしいです。

 

 土日でも、ドームシティから帰宅される方がいらっしゃるので、

 上記のことまでは良いですが、迷惑にならないようにしてください。

 

 

 そして、今回はグッズ販売を会場で行わないというルールに

 なっていると思うので、公演を見に来る方以外は東京ドームに

 来ることを控えてほしいです。

 (会場に少し立ち寄ることが原因でトラブルが起き、他のグループの公演が

 出来なくなるということにはしたくないです)

 

通勤・通学の利用者が嫌な思いをしないために

 ここでは、特に平日の公演に参戦する方にお伝えしたいのですが、

 平日の総武線は、すごく混雑していて、特にライブ開催がある日は

 他の電車のような通勤・通学ラッシュと同じような状況になります。

 

 また、水道橋以外に、新宿・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋御茶ノ水秋葉原のような

 多くの通勤・通学者が利用する駅から乗車したり、通過したりする場合は、

 特にピリピリした方、クレームをつける方がいらっしゃるので、

 電車内での言動には注意してください。

 

 また、直接は言わなくても、東京ドームへライブにいくような人がいると分かると

 嫌な思いをされる方もいらっしゃいます。

 

 そのような思いをされないように、車内マナーや話す内容には、

 注意してほしいです。

 

 

 初めてのドーム公演おめでとうございます!

 ファンの方だけでなく、普段から総武線を利用する方も

 嫌な思いをしない・させないために、最低限のルール・マナーを守って

 参戦される予定の方は楽しんでください!!