中学受験後の過ごし方

f:id:Kibou24:20220210164110j:plain

 

中学受験を終えられた受験生の皆さん、保護者の方、お疲れ様でした。

 

これから、新しい生活が始まることでワクワクされていたり、

少し不安を抱えていたり、そんな状況ではないかと思います。

 

そこで、本記事では中学入学までの過ごし方を私の経験を通じて

お伝えしたいと考えています。

 

 

[目次]

  1. 制服など学校指定のものについて
  2. 春休みの課題
  3. 春休み中の過ごし方

 

制服など学校指定のものについて

 学校指定のものには、制服はもちろん、掃除などに使われるエプロン、

 体操服etc...たくさんのものを買われるかと思います。

 

 制服以外はその場で自分で持ち帰ることが大体であるため、

 エコバックなど大きめの袋を用意することをお勧めします。

 

 さらに、同時に春休みの課題用テキストやノートなど、

 入学後に使用するものも配られることがあるので、

 エプロンなどとは、別の袋を用意するのも良いかもしれません。

 

春休みの課題

 どのくらいの量であるかは学校によって、まちまちですが、

 公立の小学校に通っていた私からすれば、"とにかく多い!!"

 そんな感想を当時は思っていました。

 

 私は、2月中から始めて、3月の頭くらいに終わらせて...みたいなスケジュールで

    動いていましたが、普通なら受験が終わったら遊びたいところだと思います。

 

 しかし、学校によっては春休みの課題をもとにしたテストで英語や数学の

 クラス分けがあるので、遅くとも3月の頭には、課題に手を付けておくことを

 お勧めします。(入学後に嫌な思いしなくて済みます)

 

春休み中の過ごし方

 春休み中はとにかくまずは受験を頑張った自分にご褒美をあげてください。

 

 課題に取り組むことを忘れてはほしくないのですが、とにかく自分が

 受験後にやりたいと思っていたことを思いっ切りしてください。

 

 その上で中学入学の準備(文具を揃える、小学校の復習etc...)を行って

 ほしいと思っています。

 

 

 残り数ヶ月で中学入学です。

 最高にいいスタートが切れるよう、この記事を参考にしていただければ幸いです。