私の心身不調の話①

 

 私は2017年10月から現在まで約5年間、心身不調と闘ってきました。

 

 本記事では、心身不調になったきっかけを綴っていきます。

 

 

心身不調になり始めたときの状況

 私が心身不調になった2017年当時、高校生で学校だけでなく、

 大学進学のために塾通いを再開したタイミングでした。

 

 塾通いを再開したことにより、それ以前の生活から大きく変化し、

 心と体のバランスが取れなくなっていました。

 

 しかし、まだ自分は大丈夫だと信じて、2017年度中は乗り切っていました。

 

 当時は成績低下などといった目に見える形で、心身不調が分かる状況ではなく、

 この時に少し休息を取るなど、対策を取っていればと今では思います。

 

 

 本格的に目に見える形で心身不調と分かったのは、2018年度に入ってからで

 具体的には、成績不振の他に朝起きられない、毎晩寝る前に大量の涙が出る、

 月1回以上は学校を休まないと継続して通うことができないなど、日常生活に

 支障が出ることが多く、両親はもちろん、学校の先生や友人には迷惑を

 かけっぱなしの状態でした。

 

 

 今回はここまで、次回は心身不調とどのように向き合ったかを綴ります。

 

 本記事は少し重たい話になってしまいました。

 次の記事では、少しブレイクとして私の趣味の話をしたいと思います。