2022-01-01から1年間の記事一覧

中学受験体験記③

今回は、私が小学校6年生の時の話をしたいと思います。 [目次] 成績が上がらない低迷期 私の性格に合わせた志望校選び 奇跡の合格と第一志望校の不合格 成績が上がらない低迷期 私は、小学校5年生くらいまでは、順調に成績が上がっていたのですが、 6年生に…

※King&Prince東京ドーム公演の参戦を考えている方へ

本記事では、東京ドーム公演に総武線を利用して来られる方のために、 総武線を利用して通学する私から、注意してほしいことを綴っていきます。 [目次] 今回のライブについて思うこと ライブ当日の電車の運行状況について コロナ禍だからしてほしくないこと …

私の趣味の話③

私は、ドラマを見ることも大好きで、夏休みなど、長い休みが取れたときは、 昔のドラマや放送中のドラマを見ています。 現在はコロナ禍なので、あまり行っていませんが、ドラマロケ地を巡ることが 好きで、ドラマに登場した角度で写真を撮っていました。 実…

私の心身不調の話③

今回は、少し番外編ということで心身不調のときに救ってくれた 人達についての話をしていきたいと思います。 まず、一番の支えになってくれたのは、高校の友人たちです。 私は、心身不調になったとき、人への接し方も自分の立ち振る舞いも分からなくなって …

女子校で苦労したこと③

本記事では、人間関係での女子校で苦労したことを綴っていきます。 [目次] 他人との違いが裏目 陰湿ないじめとの戦い 大学受験に向けた勉強が始まると地獄 学校内は闇だらけ 他人との違いが裏目 入学直後は、同じクラスの子とは、志望校がどこだったとか、 …

推薦入試での大学入学って実際どうなの?

本記事では、推薦入試に合格した私が、大学合格後からよかったこと、 苦労したことを綴っていきます。 [目次] 春休みの課題で大苦戦 教養科目で苦戦、でもよかったこと 入学後に救われたこと 春休みの課題で大苦戦 私は、高校時代に物理選択ではなかったため…

理系大学生のある1週間のスケジュール②

前回の1週間のスケジュールでは、大学に入学した1年生の頃のスケジュールを 紹介しました。kibou24.hatenablog.com 今回は、大学2年生の頃の1週間のスケジュールを紹介します。 [目次] オンラインと対面の併用が本格的に始まったときの1週間のスケジュール …

中学受験体験記②

今回は、私が小学5年生だった時の話をしたいと思います。 [目次] 本格的に受験勉強を始めたときの状況 5年生のときに出会った先生の話 たくさんの友人に支えられた話 本格的に受験勉強を始めたときの状況 私は、前回の中学受験体験記①で話したように、入塾し…

私の趣味の話②

私の趣味は推し活以外にもあって、それは音楽をたくさん聞くことです。 前回、趣味の話でしたように、ジャニオタなので、他のグループの曲を聞くことも あるのですが、それ以外のアーティストの曲を聞くこともあります。 著名なアーティストの方を聞くことが…

私の心身不調の話②

本記事では、①の続きとして、高校時代の私がどのように心身不調と 向き合ったのかを綴っていきます。 私は、前回お話ししたように、2018年に日常生活が困難になり、 そこから心身不調であると目に見える形で分かるようになりました。 私は、ここで一度、精神…

女子校で苦労したこと②

本記事では、勉強面での苦労したことについて綴っていきます。 [目次] 中学校時代~高校1年生まで 高校2年生~卒業まで 中学校時代~高校1年生まで 中学校時代は、小学校の科目数より多いことや公立の学校よりも 授業のスピードが速いことが入学してすぐに戸…

受験科目の考え方

本記事では、理系志望の方へ数学と理科の受験科目の考え方について 私の経験をもとに綴っていきます。 [目次] 受験科目の基本的な考え方 ずる賢い受験科目の考え方 受験科目の基本的な考え方 受験科目は、基本的に受験者自身が志望する大学・学部・学科によ…

理系大学生のある1週間のスケジュール①

私は、一度目の緊急事態宣言の最中に大学に入学しました。 本記事では、オンライン授業だったときの1週間のスケジュールと 一部科目で対面になったときの1週間のスケジュールを紹介します。 [目次] 全授業がオンラインだったときの1週間のスケジュール 対面…

私の中学受験体験記①

本記事では私の中学受験体験を綴っていきます。 [目次] 中学受験をするきっかけ 塾の決め方 入塾直後の心境 中学受験をするきっかけ 私は、公立の小学校に通っていたのですが、他人との違いやいじめに 悩んでいました。 さらに、このままの自分で良いのかと…

私の趣味の話①

本記事では、予告通りに私の趣味の話をしたいと思います。 私はジャニオタなのですが、最近俗にいう推し活が一番の趣味かなと思います。 私は、自己紹介の中にも載せたように、心身不調を抱えていることに加え、 HSPの気質を持っているので、大きな音や多く…

私の心身不調の話①

私は2017年10月から現在まで約5年間、心身不調と闘ってきました。 本記事では、心身不調になったきっかけを綴っていきます。 心身不調になり始めたときの状況 私が心身不調になった2017年当時、高校生で学校だけでなく、 大学進学のために塾通いを再開したタ…

女子校で苦労したこと①

本記事では、中学入学後の通学面での苦労話をしたいと思います。 [目次] 筆者の通学の様子 校則の問題で苦労した話 クレームをつけられた時の話 電車内トラブルへの対処法 筆者の通学の様子 私は地下鉄ではなく、JRを利用していました。 当時はコロナ禍以前…

指定校推薦を考えている方へ

本記事では、私の経験から指定校推薦のコツや注意点を綴りたいと思います。 [目次] 指定校推薦とは 指定校推薦をもらうには 指定校推薦合格のコツ 指定校推薦合格後にしてほしいこと 指定校推薦とは そもそも、指定校推薦は大学側から高校に一定の条件を満た…

理系大学生の単位の取り方

本記事では、理系大学生向けに1年次からの単位の取り方について 綴っていきたいと思います。 ※筆者は大学2年生で次年度から3年生です。 [目次] 単位数について 1年次の推奨単位取得数 2年次の推奨単位取得数 単位数について まず、私が所属しているのは、理…

中学受験後の過ごし方

中学受験を終えられた受験生の皆さん、保護者の方、お疲れ様でした。 これから、新しい生活が始まることでワクワクされていたり、 少し不安を抱えていたり、そんな状況ではないかと思います。 そこで、本記事では中学入学までの過ごし方を私の経験を通じて …

自己紹介

はじめまして 本日よりブログを開設しました "希望" です! このブログでは、私が経験してきたことを 自由気ままに書いていきたいと思っています 〈ブログに綴る主な内容〉 中学受験、大学受験 女子校での日々 ストレス要因の体調不良の療養 理系大学生の日…